2014年5月2日金曜日

レンズ

ここ一か月悩みに悩んで、単焦点レンズを買いました。

候補は3つありまして。
シグマの30mmF1.44000円ぐらい。
ペンタックスDA35mmF2.8macrolimited、5万円前後。
ペンタックスDA35mmF2.4、17000円ぐらい。

上から順に欲しいんですがね。

まず、単焦点レンズを買うならF値が低いほどいいらしいという知恵はあったので、
シグマを買う気でいたのですが。

標準レンズなのに近寄れてマクロが撮れる2番目のものも捨てがたい。

三番目はとにかく安い!!
コストパフォーマンスがすごくいいらしい!!

ネットを見ては悩みの繰り返し。

とりあえず、先日ぐらいからカメラ屋を回って、
さらに悩む・・・。

で、昨日は休みだったので、
朝からカメラ屋めぐりをすることにしました。

一軒目は心斎橋近くにあるサンワカメラ。
ここに2番目の候補であるレンズの今の一つ前の型が税抜で26000円。
3番目の候補にプラス一万でマクロ付きが買えるのはお得かも!!

でも、1番目の候補のF値が気になる・・・。

とりあえずは、他店を回ってみることにしました。

ミナミの有名なカメラ屋を回って、
キタに戻ってカメラ屋を数軒回ったら夕方・・・。

1番目の候補はどのお店にもおいていなかったので話を聞くこともできずだったんですが・・・。

やはりマクロが撮れるのは美味しい!!と思って。
またミナミまで戻って、中古のレンズを買いました!!
3万円以内に収めることができたので、万々歳♪

で、サロンに戻ってきて試に何枚か撮ってみたところ・・・。
すごい、綺麗!
とにかく明るいんです!

夕方に室内でフラッシュをたかずに明るい絵が撮れる。
マクロだけあってかなり寄れる。
ズームレンズに比べて、ボケが素敵!

買ってよかった~て思えました(*^-^*)
来週はこのレンズとおでかけします♪

0 件のコメント: