2018年5月20日日曜日

日本酒

以前、角打ちのお店で飲んだ日本酒が美味しくて。
その味が忘れられなくて、そのお店に一升瓶を買いに行ったんです。

で、晩酌で飲んでみると。
あれ?美味しくない。
正確に言うと、一口目は美味しい。
けれど二口目から、?という感じ、、、。
最後の方は、飲みにくい感じ、、、。

日本酒は一人で飲むと美味しく感じないのかと思ったんですね。

そんなところに、昨日はお酒好きのお客様がご来店。
この話をすると、いろいろ教えてもらいました。

まず、グラスが大きかったみたいです。
僕が買ったお酒は冷やして飲むもので。
常温においておけば、味が変わっていくのだとか。
あとはアテも大切なんですって。

へー、と思いながら。
夜に、グラスになみなみに注がずに、
少ない量を注いで飲んでみたところ。

後半のうえっ!というのを感じない。
美味しく飲むための知識って必要なんですね。

日本酒、詳しくなりたいものです( ^ω^ )

http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: