2017年8月29日火曜日

雑感

今朝起きたら、
北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したという、
ニュースがスマホに入っていまして。

これで、急にどうこうなるわけではないのだろうけれど。
これをきっかけに、日本に軍隊が必要かどうかを、
ちゃんと考えるときがきたと思うんです。

自衛のための自衛隊。
戦争を起こすきっかけは要らなくても。
いやいや、それはおかしいやろ?
今度やったら、ただじゃ済ませへんで。
ぐらい言えるためのものって必要じゃないですかね。

それをするには、根本の知識が必要で。
先の大戦は、本当はどうだったのか?
を、ちゃんと学ばないといけないと思うんです。

なんとなく戦争はダメだ。
侵略戦争だったんだ、だから日本が悪い。
こんな意識が僕の中にはあります。

でも、良くも悪くも、まずこれは事実なのか?
戦争を始める理由ってあると思うんですよ。
それが当時は良いことだと思ったから始めたのだろうし、
それが世界にとって悪いことだから、排除されたのでしょう。

そんなことを、ニュートラルにして学ぶ時期なんだ思うんです。

国があるから、今の生活がある。
国がなくなれば、今の生活は出来ないわけです。
ならば、その国をなくさないためのものが必要なんです。

臭いものに蓋をしていたのでは、絶対良くない。
過去に学んで、そこからどう活かすのかを考えた方がいいと思うのです。


0 件のコメント: