2014年12月28日日曜日

生き辛そう

リアルでもバーチャルでも、
この人って生き辛くないのかなって思う人がいまして。

かつて、僕もそちら側の面倒臭い方だったので、
なおさら目についてしまうし、
そういう人が集まりやすいのかもしれないけれど。
ひょっとすると、まだそちら側にいるのかもしれないのですが(^_^;)

自分の意見が正しいと思い、他の意見を取り入れられない。
言い方の問題。
この二点に尽きるのかなと、、、。

あとは捉え方の問題もあるのですが、
これは置いておきましょうか。

コミニュケーションって、一番は物の言い方。
こうすればいいのに、と言うのと、
こういうやり方もあるよ、と言うのでは、
与える印象が違うし、受け取られ方も変わる。

結局、自分の意見が正しいと思うがゆえに、
語尾がきつくなってしまうのかもしれない。

生き辛さを感じるならば、それは自分にも原因があると思った方がいいのでは?
と思うのですよ。

いろんな人がいて、いろんな考え方もあって、
全てが正しいのかもしれないし、
全てが間違っているのかもしれない、
けれど、自分だけが正しいなんて、算数じゃないんだから(^_^;)

一緒の方向に向かおうとするときに、
考え方が違うとうまくいかないこともあるので、
そこは意見のすり合わせは必要でしょうが。

そうでないなら、
親切のつもりが有難迷惑なんてこともあるわけで。
ふーん、って流せばいいのですよ。

きっと、自分次第で世界は変わるのだと思うのですよ。
人とよくぶつかるのなら、そんなときこそ、
自分を見つめ直すのもいいのかもしれませんね。

0 件のコメント: