2014年12月20日土曜日

手編み続き

手編みを始めるといっても、
中学生ぐらいのときに、
一度挫折している過去もあり、
どきどきしながらのスタート。

二段目を縫おうとするも、うまくいかない、、、。
あれ?
なんで?
何回やってもうまくいかないので、
YouTubeで検索したら、
違う人も縫い方を紹介していて、
それを参考にしたら縫えたんです。

表編みと裏編みとがあり、
それを連続することで、かのこ編みというのができるのですが。

目を数えられない。
次は表?裏?
何段目?
て、頭がパンク寸前、、、。

しかも、左手から右手に移し替えながら縫う、
フランス編みなのですが、
これは表になるの?
裏になるの?
と、さらに混乱。

というわけで、始めてのものだし、
ガーター編みをすることに。

一段ずつ表と裏が繰り返すものなんですが、
要は表編みをし続けたら、できるという優れもの!
簡単でいいのです(*^^*)

力加減できゅっとなったり、ふんわりしたり、
調節は難しいものの、
手作業って楽しいです。

また報告します!

0 件のコメント: