2014年7月4日金曜日

石鹸

昨日は定休日。
雨だったのもあり、お出かけせずに、
サロンで石鹸作りをしていました。

1日体験からの一人で作るのもあり、
失敗してもいいように、少量だけ。

100%オリーブオイルで出来たものにチャレンジ!!

材料を用意して、いざスタート。
いい感じに進んでいたのですが、
体験のときに言われていたように、
オリーブオイルだけだと固まりにくい。

なかなかトレースにならないので、
ほんとに固まるのかと心配になっていたのですが。

電動、手動を続けているうちに、
なんとかトレースが生じたので、
牛乳パックに流しこめました。

で、大変なのはここから・・・。
体験のときは片づけがなかったのもあり、
いざ片づけるとなると、なんだかんだ面倒!!

排水管に流すといけないものはふき取り、
苛性ソーダがついたものは、お酢で中和させてからと。

こんなことなら無理をいってでも、
体験のときに片づけの仕方を学んでおけばよかったです(^_^;)

マルセイユ石鹸は4週間の熟成ですが、
オリーブ100%は6週間した方がいいらしく。

早く時間が流れないかと思っているところです。

どんな洗い心地になるのか楽しみです♪
また報告しますね(*^-^*)

0 件のコメント: