2014年7月18日金曜日

祇園祭

昨日は京都に行ってきました。
目的は祇園祭のはずだったのですが・・・。

河原町に着いたときに2台の山鉾が辻回しをしているところに遭遇。
そのあとは交通規制がとかれるようだったので、
八坂神社にお参りに。

お参りを済ませ、河原町に戻ってみると、
祭りの雰囲気はどこへやら。
普通の京都の日常に戻っていました。

あれ?とは思いながら、
ぶらぶらしながら烏丸の方へ歩くことに。

烏丸に着くと、山鉾が崩されている最中だったり、
崩し終わっていたりで、あれ?って感じになりまして。

どうやら、山鉾巡行が終わると、
山鉾は片づけてしまうのらしいです。

ありゃ・・・。

全く何も調べずに祇園祭に行ったのが悪かったのですが、
どうやら宵山ぐらいが一番賑やかで楽しそうな感じなのかもしれませんね。

ま、崩し中といえども、何台かは山鉾を見れたから良しとしましょう!
そんな感じで大阪に戻ってきました。

来年は山鉾巡行の前の木曜日に行けたらいいなと思っています(*^-^*)

0 件のコメント: