2011年3月4日金曜日

般若心経

以前から、般若心経を勉強したかったんです
岩波文庫から出ている、般若心経の本は買っていたんですが、
小難しそうで、読む気になれず保留していたんです

が!本屋で出あったこの本!
名取芳彦氏『般若心経、心の大そうじ』
すごくわかりやすく現代語訳してくれています
そこに一つ一つエピソードを付けながら説明しているので
ほんとうにわかりやすいし、有難いと思わせてくれます

そんなエピソードの一つ『有難い』
『有ること難い』すなわち、
『普通ならありえないことが、あなたのおかげでおこった』という意味なんですって
そう思うと、有難い、ありがとう、がとても大切な言葉に感じます

まだまだ途中ですが、すごく面白い本です
入りもいいですし、般若心経に興味のある方はどうでしょう?

0 件のコメント: