2018年3月8日木曜日

講習会

昨日はタイ古式マッサージのレベル2の講習会。
横向きでの施術。
ほぼ、昨日で横向きは終わりなのかな?

難しい、、、。
体の負担がある。
ストレッチ効かせられている?使える?
と、思いながらも、体の位置だったり、理屈がわかると、
なるほどなるほどねー、ということでやりやすくなる。

マニアックで面白い。
施術していてもワクワクするんです。

このストレッチをした後で、体の反応はどうなんだろう?
ちゃんとストレッチ効かせられているのかな?
自分のシルエットはどうだろう?
このストレッチのとき、自分のここに負担がかかる、
ならばこうしてみようなど。

気付きのマッサージとも言われるだけのことはあります。
ほんとに気付かされることが多いんです。

ロミロミを習ったときは、独立したい、
オイルを習いたい、生計を立てたいと思ったんです。
それで約9年、これ一本でやってきたと言っても過言ではなく。
僕を作っているパーツの一つと言えます。

タイ古式は、ロミロミだけでほんとにいいのか?
オイル以外でも得意だと胸を張って言えるものが欲しい。
もっと面白いものがあるんじゃないか?
そういう気持ちで習い始めました。

今までの自分の上に乗せた気持ちもありながら。
横幅が増えた感もあり。
新たな可能性を明確に感じています。

書きたいことがぶれぶれで、読まられている人には何のこと?
と、思われそうな内容ですね。
正直、うまく言葉に出来ず、まとまりなく書いています。

何はともあれ、90分メニュー近々発表します。
きっと面白いものになります。
発表をおまちくださいね!

0 件のコメント: