2016年12月21日水曜日

winwin

僕のベースに必ず置いているもの、winwin。
どちらもニコニコ状態である。
これに基づいて行動しています。

ある時までは、基本自分が少ししんどくてもいいや。
という感じで行動していたのですが。
これってストレスを溜め込んでいくんですよ。

ある程度溜め込んだところで、
なんで俺ばっかりー!!ってなる。

なら、いっその事。
winwinを目指す。
そうすると気持ちが楽になる。

人に対しては、自分の負担が多いならやめるか、違う提案をする。
もしくは今回は負担が多くても、次で相殺されるなら良しとする。

自分に対しても同じ。
面倒と興味を比べて、面倒が勝つなら、いっその事やめてしまう。

性格悪いと思われるかもしれませんが。
人は欲で動いていると思うんですよ。

喜んでいる顔が見たい。
これって、こうしたら喜んでくれるだろうと前提があるから。
もし、喜んでくれなかったら、ストレスになりませんか?

要は、自分がしたいことをすればいいと思うんですよ。
相手が喜ぶかどうかは知らないけれど、こうしたいでいいんじゃない。
会いたいから会う。
やりたいからやる。
全てこれでOKじゃないですか?
で、相手がいるなら、その人の利益にもなるならwinwin。

すごく簡単でしょ?
もちろんブレる時もあるけれど、
その時は人の話を聞いて修正したらいいと思うんですよね。

自分が、相手が損しないように。
お互いにwinwin。

0 件のコメント: