2015年6月15日月曜日

コーヒー

コーヒーが大好きです。

1日に2杯分ぐらいは飲むのですが、
もう2杯分飲んだりします。

なんで2杯分という表現なのか。
それは、コーヒーを淹れるときに2杯分作るから。

で、エスプレッソを飲むカップに少し注ぎ、
砂糖とミルクを追加して甘くして一杯。
残りはブラックで飲んでいます。

甘くして飲むので、深入りが好きです。
豆は甘みがあるグァテマラやマンデリン。

最近はカフェプレスで淹れてばかりだったのです。
コーヒーの油分が好きなので、
ペーパーだともったいないと思っていたのです。

が、昨日はペーパーで淹れてみました。
そうするとですね、、、。
意外にサッパリして美味しいんです。

カフェプレスだと油分は残るけれど、
コーヒー豆の粉が残ってジャリジャリしたり、
雑味があったりするのです。

それがペーパーだと、取り除いてくれる。
ほんとにスッキリするので、逆に寂しさもあるんですけどね。

これは使い別けですね。
皆さんはコーヒー飲まれますか?( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント: