2015年6月2日火曜日

トリガーポイント

ストレッチメニューを作ったことで、
痛みの緩和や、関節可動域の拡大など、
そういうことに興味を持つようになりまして。

整形外科時代は、そればっかりで、
なんとか患者さんの痛みの軽減や、
拘縮を緩和させたいと思って、
そういう本を買ったり、借りたりしたのですが。

治療系って、なんかしっくりせんのよねーと、
治療系よりリラクゼーションの方が、
自分に向いている!と思い、
はわい庵をオープンしたのです。

でも、俺って、やっぱり欲張り。
あれもこれもしたいんですよね。

リラクゼーションは好き。
治療系は苦手だから避けていたけど、
ちゃんとポイントを押さえたら効果が出るんです。

もちろん、俺の力で回復するわけではないのです、
ご本人の治癒力を高めるお手伝いするだけなのです。

それでも、痛みが軽減したり、違和感が少しでも楽になれば、
それはそれで嬉しいのです。

というわけで、昔買った本を引っ張り出してみました。
当時はパラっとみて、すぐ本棚にしまったんですが、
またこの本を開けることになるとは。

生きていくって面白いもんですわ( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント: