2014年8月8日金曜日

ぶらっと旅

昨日はお休みを利用して、ぶらっと旅してきました。

行先は姫路。
姫路城の改修工事が終わったと思い込んでの旅だったのですが・・・。

阪神のお得な切符で阪神と山陽電鉄が乗り放題。

まずは姫路。
城は白く塗られ綺麗になっていましたが、
天守閣にははいられず・・・。
残念・・・。

ぐるっとお城を回って、姫路を後に。

次に向かうは明石焼き!!
明石焼きを食べにきたと言っても過言ではないぐらいに、
一番楽しみにしていたのです!!

明石で降りるつもりだったのですが、
ネットで調べたら、東二見のてんしんというお店が美味しい。
と書いてあったので。

明石の手前の東二見で下車。

こじんまりとしたお店。
おばあちゃん、おばさん、お姉さんの三人でしきっていました。

頼んだのは、明石焼きと、特別明石焼き。
何が違うかというと、特別の方が卵一個追加になっているのだとか。

店員さんたちが愛想がよく。
おすすめは普通の明石焼きですよ~。
と説明。

というのが、特別な明石焼きは。
40年前に作られたメニューで、
近くの病院へのお土産用に作られたのだとか。

たまごは滋養があるし、少し硬くなるので食べやすくなるからだそうです。
実際食べ比べてみたら、
普通の方が明石焼きって感じ。
特別な方は卵焼きって感じになります。
僕は普通の方が美味しく感じました(*^-^*)

お腹が膨れて、どうしようかと思っていまして。
明石で降りても仕方がないし。
じゃ、舞子公園で降りることにしました。

ここ舞子公園はちょうど明石海峡大橋のたもと。
舞子海上プロムナード?というものがあるらしく。
そこの入館料が半額の120円だったので行ってみました。

エレベーターで8階へ。
そこは橋の車が通る下の部分。
しっかり足場はあるといえども、かすかに揺れるんです。
もともと揺れに弱いので、少し気分が悪くなりながら、
ぶらっと一周。
景色は絶景ですよ(^_^;)

で、次に向かったのは西代という駅。
JR新長田に近い駅です。

西代で降りて思ったのは、街が新しい。
この地域は阪神淡路大震災で被害が大きかった地域の一つ。
そのせいか、古い建物がほとんどない・・・。

道路も綺麗に区画され、街も本当に綺麗。
それが故に地震のすごさを思い知らされた感がありました。

JR新長田駅の鉄人28号。
すごく大きかったです。
ルミナリエと一緒で、その背景に復興や鎮魂というものを感じて。
少し感慨深くなりました・・・。

で、そこを後にして大阪に。
行こうと思えば行けるけれど、なかなか行かないこれらの地域を巡る旅。
思っていた以上に楽しかったです。

また機会があれば行ってみようかと思います(*^-^*)

0 件のコメント: