2014年8月13日水曜日

雑感

8月って楽しいイベントばかりでなく。
原爆の日があったり、終戦日があったり、
日航機墜落があったり。
いろいろ考える月でもあるんですよね。

というのが、
先日、長田に行ったときに、阪神淡路大震災から約20年。
もう20年と思ったのですが。

戦争って、たかだか70年前の話なんですよ。
震災の三倍強でしかないんですよ。

たくさんの人が亡くなって。
広島、長崎に原爆が落とされた戦争。
それから、たかだか70年しかたっていない・・・。
沖縄が日本に返還されたのは、たかだか40年ぐらい前。

すごく不思議なんですよね。
日本って、すごく平和で、つい戦争のことなんて忘れてしまいそうになるんですが。
ほんの前では戦争だったわけでして。

アジアもごたごたしていて、
いつ戦争になってもおかしくない状況なのかな?
どうなんでしょう・・・。
戦争は起きないと、勝手に思い込んでいる自分がいるわけです。

テレビを観ていても、原爆うんぬんって話はあまり出ず。
日々のニュースが流れていくだけ。

不安や恐怖をあおるつもりはないのですが、
ふと思い返すことって大事だと思うのです。

目を背けるのではなくて、
こういうことがあったんだよなって意識するだけでも、いいと思います。

当たり前のことなんてなくて、
平凡なこと、日常なんて、すごいバランスで成り立っているって、
思うときも大事なのかもしれないって思うのです。

0 件のコメント: