2014年8月2日土曜日

石鹸を使って

手作り石鹸を使って二日目。


ほんとにいい!!
肌がもちもちするんです。
あと、日焼けするせいなのか、おでこに吹き出物が出るんですが。
その吹き出物が小さくなるように感じます。


小さくなる書きましたが、
実際には気にならないぐらいにまでになります。


もちろん個人差はあるでしょうが、
僕にはすごくあっているようです(*^-^*)


いいことばかり書いていると、おいおいほんとなの?
て、思われるので欠点も書いておきますね。


ほんとは、ありませんって書きたいところなんですが、
昨日気づいたことが一つありましてね。


それは、石鹸の減りがすごく早いということ。
市販の固形石鹸って使っても使っても小さくなるイメージがないのですが。


手作り石鹸は、ものすごい勢いで溶けているのが実感できます・・・。


今、使っているものは、いわゆるマルセイユ石鹸と呼ばれるものなんですが。
オリーブ100%石鹸だと、どうなるのかと不安になります(^_^;)


というのが、オリーブ100%はものすごくいいらしいのですが。
泡立ちにくい、形が崩れやすいという欠点があるらしく。
それを考えるとすごい勢いでなくなってしまうのではないかと思うのです。


いいものを作ろうとすると単価が上がるので、
やはり簡素化してコストを下げた方がいいのかもしれませんね・・・。


そんなことも考えるようになってきました。


今、お譲りできるものは二つだけですが、
これからどんどん熟成期間が終わり、
いろんな石鹸が出来上がります。


ほんとに楽しみで仕方ありません。
またブログでも報告しますね(*^-^*)

0 件のコメント: