2014年8月7日木曜日

手作り2

昨日の手作りブログに続き、実践編です。

昨日は早速手作り歯磨き粉、シャンプー、リンスを作ってみました。

ネットで調べて一番簡単にできそうなものを、
それぞれ作成。

歯磨き粉は、
重曹、グリセリン、エッセンシャルオイルを適量混ぜたもの。
使い心地は普通に洗えます。

シャンプーはうちの石鹸を使いたかったのですが。
まだ熟成期間が終わってないので、
市販の無添加せっけんをお湯で溶かして、
はちみつ、ホホバオイル、エッセンシャルオイルを混ぜたもの。
こちらも
普通に洗えます。

リンスは、
クエン酸、水、グリセリン、エッセンシャルオイルを混ぜたもの。
シャンプーでアルカリ性に傾いているものを中性に戻すために使っています。
効果はわからずです(^_^;)

いずれも、合成着色料、保存料を使っていないので、
体にはいいはずなのですが、
効果や副作用的なものを知るために続けていこうと思っています。

また報告しますね(*^-^*)

0 件のコメント: