2011年4月29日金曜日

吉野

昨日のお休みを利用して、吉野に行ってきました
8時50分の阿倍野初、吉野行き急行
10時25分ぐらいに到着
バスで中千本、乗り継いで奥千本口まで一気に登りました

去年は金峰神社を参って降りてきたんですが
今日は、その奥のに行くことに
奥に行けば行くほど人が減り、無事帰ってこれるの?と不安になりながら西行庵へ
すごく古びたものを想像していたら
明らかに最近立てました!ぐらいの庵に、木造の西行さんが座しておられました
期待して着ただけに、少しがっくり・・・
が、ここに桜が咲いていましてね
人も少ないし、静かだし、空気も綺麗だしで、なんだか素敵な場所でした

そのまま来た道をもどるのもしんどいし、さらに奥の宝塔院跡へ
が、何もないんです
看板と石碑があるだけ・・・
またまたがっくし・・・
が、ここに来るまでの道が林道を行くんですが、雰囲気がいい!
苔むした木があったり、マイナスイオン!て感じで癒されました^^

で、金峰神社に戻り
高城山の展望台
水分神社へ
去年は多くの人がいたのに、もう桜のシーズンが終わったせいか
僕しかいませんでした^^;
しかも本殿改装中につき、本殿は拝めず・・・残念

さらに降りてきながら、朝に黒糖パンを食べただけだったので
お腹が減ってきたのもあり、中千本の茶屋で葛餅を頂きました
しつこい甘味がないので、ぺろっといただいちゃいました
ごちそうさまでした^^

さらに、蔵王堂
そして旅は食!と決めている僕は奈良名物柿の葉寿司を食する!
友達からひょうたろうのがうまいという情報を得ていたので、
10個入り1200円のものを購入
さけと鯖が5個ずつ入っていたんですが
鯖の塩加減が絶妙!
この塩加減は初めての感じだったので、お勧めすることはあるなーと実感
ここもぺろっと完食!

で、えっちらおっちら吉野駅まで戻ってきました
せっかくなので、さくらソフトを頂きながら電車待ち
大分気温が下がってきたのもあり、2時半の電車で大阪に戻ってきました
さすがに歩き疲れて爆睡していました

人の少ない吉野もいいものですね
すごく静かだし、雨上がりだったので空気も綺麗だし
体は疲れたけど、ほんとに癒された感じがしました
来年も行けるといいな^^

0 件のコメント: