2011年4月18日月曜日

育てる

サロンの植物が増えてきました
植物って、ものを言わないから、
気がつけば枯れたり、元気をなくしたり・・・
ある程度いくと、取り返しのつかないまで悪化している

昨日も赤いミニバラを見ていると、日の当たらない葉がしおれている
枯れているんじゃなくて、あきらかに水が多い感じ
急いで、日に当てるように処理
回復してくれことを祈るばかり

白いミニバラは、つぼみはついているのにボロボロ落ちる・・・
あれーって思って、伸び放題になっている葉をバツンバツン落とすと
少し安定したみたい
落とした葉は挿し木に
根付いてくれるかな?

モンステラは葉の色が悪い・・・
鉢変えしたのが悪いのか・・・・?
モンステラは強い植物だから、大丈夫らしいが

最近は、インターネットで調べて
それぞれの植物にいいことをするようにしている
それにしても育てるのは難しい
物言わぬ植物でこんな感じなんだから、動物は無理かも
難しいが故に、楽しいのだが^^;

0 件のコメント: