2018年6月19日火曜日

雑感

大きい地震が起きたときに、
たまに見られる自粛しろ、自重しろという、
ネットの書き込みやら、Twitter のつぶやきなど。

正直、煽らないで欲しいと思うんです。
誰のための自粛や自重なんですか?
よく見かけるのが、サービス業に対するこういう動き。

地震のときだから、
エンターテイメント、飲み屋、癒しなどのサービスは不謹慎ですか?
不謹慎は、誰に対してのものですか?

人それぞれ価値観や環境などが全く違うんです。
勤めているのか、自営なのか、既婚なのか、子供がいるのか、
様々な要因で考え方は変わります。

ご自身がおかしいと思うのは勝手ですが。
それを、わざわざ見える形にしなくていいと思うんです。

自身の価値観がしっかりしている人は、
その書き込みを見ても、ふーんとしか思わないでしょう。

ただ、そうじゃない人は、それに乗っかってしまう恐れがある。
そうすることで、自粛、自重しろが広がって欲しくないんです。

普段通り出来る人は、そのままでいいんです。
変えなくていいんです。
普段通り出来ないときは、いつか回ってくるんです。
その時は、仕方がないんです。

そんな風に思えるようになりましょう。
それがうまくいくんだと思うんです。

http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: