2014年11月16日日曜日

会話

もともと人見知りが激しく、
人との会話は苦手な方です。

ただ、会話が嫌いなわけではなく、
むしろ好きなんでしょう。

苦手なのに、この仕事を選んだことに矛盾を感じながら、
それでも人との会話が楽しくて、
この仕事を始めて良かったと思っています。

人によっては、人見知りなんてしないでしょう?
と言われたりするのですが。
そう見えているのは、それでそれで嬉しいんです。

おそらく、僕がそう見えているときは、
会話を楽しめているから。
その人に心の壁が薄くなっているからだったりします。

ただ、会話術はまだまだだなって改めて思ったり。
というのが、話の誘導がちゃんとできていない。

聞き手がどう誘導するかで、
話って深くなったり、そらせたりできるわけで。
話し手の話したいことを話させるのは、
聞き手の技術なんだろうと思っているんです。

それがイマイチできていないって。
そんなことも意識しながら、
居心地の良い会話、そしてサロン作りをしたいと思っています(*^^*)

0 件のコメント: