2012年3月11日日曜日

パンデイロ

何日か前に、ジャンベをしたいとブログに書いたんですが、
昨日Nu茶屋町にあるシマムラ楽器に再度ジャンベを見に行きましてね

どうしようか迷っていたんですが、店員さんに聞くのが一番早いと思い
声をかけてみたんです

そうしたら、ご自身もパーカッションをされていて、
ヤマハから応援で来られている人でした

で、ジャンベを叩いてもらったら、
めちゃくちゃ音が大きい・・・

これは確実に外用だなって思っているところに、
ジャンベの皮は破れるのか聞いてみたら、

あっさり破れると・・・
元々アフリカの楽器だから、日本の気候に合わないと・・・

皮ではなく、プラスチックのものもあって、
それは手入れは簡単だけど、本物とはあきらかに音が違うと・・・

この時点でテンション下がりまくり
コンガ、ボンゴは前の店員さん同様、曲を選ぶから難しいと・・・

さらにテンションが下がってきて、
パーカッションは無理なのかな?

ま、最後に初心者でも入りやすいパーカッションを聞いたところ
パンデイロを勧められました

へ?タンバリン?
と思っていたら、ところがどっこい、この楽器すごいんです

低音のズンという音も出るし、スネアみたいなパシャって音も出る
しかも大きくないから、邪魔にならない

いつもは、考えます~っと言って、その場を離れネットで調べるんですが、
すごく丁寧に説明してくれたし、楽器も面白そうだし

即購入しちゃいました♪
が、パーカッションは自分に向かないとずっと避けていたので、

人に聞かせられるレベルになるのは、程遠い感じ・・・
ぼちぼち頑張りたいと思っています♪

ある程度叩けるようになったら、セッションしませんか?^^v

0 件のコメント: