2018年9月23日日曜日

冷静

温厚にみられますが、結構短気です。
もちろん堪えますが、すぐにイラっとします。
イラっとすると、止まらなくなって、
さらにイライラが加速するタイプです。

でも、いい歳やしなー。
敏感な友人には、見抜かれるし。
怖いと言われるし。

そんなこんなで、対策を考えるようにしました。
よく言われる深呼吸。
これが効くんだと実感中。

言いたいことを、飲み込んでからの深呼吸。
これを言っていいの?
それを検討する。
終わらせない、次に繋げるを意識する。

終わらせることは簡単。
繋げるように意識。
でも、こちらの言い分はしっかり伝える。
怒りにまかせない。

言うは易し行うは難し。
こうは思っていても、冷静になれないときもある。
でも、ぽいぽい捨てられる歳でもない。
大事なこと、大事なものを手放さない生き方をしたいものです。

そのために冷静になるのは大切なんだと思います。

http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: