2018年9月16日日曜日

パソコン

一昨日にWindowsのアップデートがきていたので、
再起動をかけたところ。

立ち上がり画面でストップ、、、。
そのまま動かない。

その画面をスマホで撮って、
パソコン修理のところに相談に行ったんですが。

HDのサルベージに1万6000円。
動かせる状態にするのに40000円ぐらいと言われ、
考えますと言って出ました。

もう6、7年は使っていたので、データが消えたりしていたので、
そろそろ寿命だとは思っていたんですね。

なので、新しいパソコンを買おうとは思っていたんです。
どうせならゲーミングパソコンを買おうと日本橋へ。

ここで買おうと目星はつけていたのですが、
二店目に入ったパソコン工房で買うことにしました。
3年のローンを組んだので、頑張らなくちゃですが。

で、サロンに戻ってきて、とりあえず組み立て。
友人にLINEでパソコン潰れて、と相談したら。

セーフモードで立ち上げたらいいんじゃない?と、言われたのですが。
なんのこっちゃ?と思っていたら、リンクを送ってくれたので、
それを見ながら試してみたら、古いパソコンが立ち上がったわけです!

ヤッホー!友人に感謝しながら。
HDのデータを吸い上げることに成功しました。

次は、やよいの青色申告を新しいパソコンに導入しようとしたのですが。
動作が重すぎたので、再起動かけたら。
この動作を止めないといけません、強制的に終了させますか?と表示。

強制終了でよろ!
と思ってポチりしたのはいいのですが。
30分たっても、パソコンの立上げ準備中です。
電源切らないでねー、と表示のまま。

え?マジで?
いやいや困る、困る、困る、、、。

先ほどの友人にまたLINEしたら、待ったらいいよー、と。
え?なんだかんだ、すごい時間かかってるよー!
そんなもんだよー、放っておけばいいよ、電源落とすよりは待つ方がいいと。
え?マジで!?そんなもんなの?

と、そうこうしているうちに、約1時間後に普通に立ち上がりました。
心は泣いていたのですが、その友人のお陰で、なんとかガチ泣きせずに済みました。

それから、サルベージしたデータを打ち込んだり。
いろいろして、ひと段落しました。

パソコン、わからん!!

0 件のコメント: