2012年7月18日水曜日

祇園祭

昨日は月二回のセミナーの日。
しかも、祇園祭山鉾巡行の日。

おそらく、山鉾巡行って見たことがないはずなんです。
小さい頃に見ているのかもしれないけど、記憶にないので。

少し早めに京都の河原町に着いたとき、
四条の大通りを鉾が通っているところでした。

いや~、素敵です。
古い木で出来た鉾が目の前を通過するんですよ。

修繕しながら、何年、何十年と使っているものが、
動いているってなんだか歴史を感じるわけですよ!

それだけでも感動ものだったのですが、
辻廻しという方向を90度変換させるところも見ることが出来て、
こちらでも思わず歓声をあげちゃいました。

だって、人も乗ってるし、鉾だけでも相当な重量なはずなのに、
90度の方向転換ですよ!!

思っていた以上に、優雅で、そしてダイナミックで、
祇園祭のイメージが一新されました。

祭りに合わせるように梅雨が明け、
夏本番!!

暑い夏になりそうですね(*゚∀゚)

0 件のコメント: