2012年7月13日金曜日

言葉

僕は言葉を大事にしたいと常々思っていましてね。

頭で思ったり、考えたりするのは、完全に自由だと思います。
人を恨もうが、ねたもうが、愚痴を思おうが、

逆に愛おしく思うのも、やらしいことを考えようと、
口に出さなければ、全く問題ないでしょう。

ただ、口に出してしまうと、そこには責任が伴うと思うのです。
自分がはいた言葉で、人を傷つけることも、励ますこともできる。

自分だけで済ませられることは、まだいいけれど、
人を絡ませてしまったら、責任をとれるようにしていたいんです。

人を絡ませた時点で、約束になってしまい、
それに不誠実になれば、信用を失うと思うからです。

と言いながら、あくまでも理想だから、
それでも不誠実になることもある。

ま、少しでも理想に近づければと、
日々思って生きたいと思っているんですけどね^^

0 件のコメント: