最近は、外国のお客様からの問い合わせも増えてきたのですが、
日本語以外は面倒と思ってしまうところがありまして。
日常会話ぐらいできるだけでも、
外国のお客様を取り込みやすくなるにだろうとは、
思うのですが、、、。
昨夜は、アジアのお客様で、
日本語のコミュニケーションが十分とれる方がご来店。
日本語って、すごくマイナー言語なのに、
すごいと感心しながらも。
やっぱり他国語を話せると、ビジネスに繋がるんだよなーと。
せめてお決まりの文だけでも覚えておこうかと思っています。
こう聞かれたら、こう返すぐらいは、できるだけでも違うのでしょうかね。
とりあえず、本屋に行ってみます。
http://lomilomihawaiian.jp/
http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian
0 件のコメント:
コメントを投稿