2015年2月4日水曜日

節分

昨日は節分。
少しお時間を頂いて、大阪天満宮の厄除大祭に行ってきました。

お祓いを千円でしてくれます。

受付で千円を払い、受付用紙と、祓幣と、ヨシの棒をもらい。
待機部屋で受付用紙と祓え幣に名前と数え歳、願い事を記入。
祓え幣をヨシの棒に挟んで、受付用紙を巫女さんに渡す。

しばらく待機部屋に居て、本殿に案内されます。

本殿で祓え幣を納めて、
本殿で祭事が始まるのを待ちます。

太鼓の音で祭事が始まります。
やっぱり凛としますね。

祝詞がよまれて、舞があり、祭殿にご挨拶。
で、本殿から退出するときに玉の緒を頂いて、
外で祓え幣のお焚き上げを見て終了。

今年一年、大事なく心穏やかに過ごせますように。

今日は立春。
新しい春の始まりです(*^^*)

0 件のコメント: