2015年2月14日土曜日

お客様

昨日は、仕事をもう一度見つめ直す機会をもらえました。

女性客来店。
マンションの一室で男性セラピストというのがあるのか、
女性客がほぼ来られない。

自分の経験からこうしたらいいだろうというところで、
施術対応していますが、
これで十分なんだろうか?
もしくは過剰に接してリラックスさせられていないのでは?
と、ふと思いまして。

誰でも受け入れると決めた今年。
受け入れる以上は、お客様に満足して帰って頂きたい。
そのために、どう考え、どう行動するのか、
今一度見つめ直したいです。

で、そのあとに、常連のお客様。
施術中にいろんな話をして、
笑ったり、考えたり、学ばせてもらったりと、
刺激をもらえるお客様。

その方が今月お誕生日だったので、
バースデーケーキでお祝いさせてもらいました。

去年から、誕生日がわかっていて、
ケーキを買う時間があれば、
日頃の感謝を込めて、お祝いさせてもらっています。

お祝いをするっていいものですね。
感謝をかえすって気持ちが溢れて、
祝う方も暖かい気持ちになります。

ある程度、歳を重ねると、
誕生日のお祝いにケーキを食べるなんて久しぶりという方も多くいて、
恥ずかしいけれど嬉しそうにされている方を見て、
僕も嬉しくなるのです。

接客、施術など、一人だから出来ること出来ないこと、
過不足なく満足して帰って頂けるように、
改めて見つめ直したいと思う一日でした。

0 件のコメント: