2012年5月28日月曜日

見守る

昨日、友達と電話をしていて、大事なことを感じましてね

見守ること

関係が近ければ近いほど、親しみを感じやすいほど、
感情移入してしまう

そうすると、相談されたり、なんとなくの話から、
鼻息が荒くなり、ついつい要らないアドバイスをしてしまう

ひどくなると、相談もされていないのに、
身を乗り出してしまう

きっと、当人はそんなこと望んでいないはずなのだ
相談するときは、必要なとき、必要な相手にするのである

迷いながら、頭を打ち、ときには大失敗をしても、
自分で選んだ道なら納得するはず

だから、助けてと手を伸ばした時に、
そっとその手を掴めたら、それが一番なのではないのか?

そんなことを感じたのです

口を出さない、これはこれで難しいですよね
僕は全く出来ていません

けれど身近な人であっても、自分に被害がない限りは、
口を出す権利なんて自分にはないのかもしれませんね

人生って難しいです^^;


0 件のコメント: