2012年4月26日木曜日

パーカッション

ブラジリアンパーカッションである、パンデイロ
教則本、DVDで練習しているんですが・・・

めちゃくちゃ難しい!!
先週、とある楽器屋で店員さんと話しをしていたら

パンデイロって、持ち手を振る人もいれば、
叩き手だけで操作する人もいるんですよね~

要はパーカッションは絶対音が出る
それをどこまで演奏出来るようになるかは自分次第なんですよ

なんて話を聞いて、右手だけで操作してみたら、
めちゃくちゃ楽しいわけです

僕は音楽は音学だと思ってきたんです
吹奏楽をしていたときにそれが身についたのかもしれません

音を学んで、調和を目指したり、音を作り上げていくイメージ
それが僕の音楽(音学)だったわけです

が、パーカッションって違うんだと思ったんです
おそらく、音楽の成り立ちって何かを叩いたことで始まったんじゃないかと思うんです

だから、パーカッションて自由であっていいんだろうなって思うのです
まさしく音楽!!

音を楽しむための楽器
それがパーカッション

僕は楽器は基礎を徹底的にするものってイメージがあったけど、
パーカッションは心の赴くままでいいんだと思うんです

行動する前に考えてしまう僕には、いいリハビリだと思っています
考えすぎて、頭ガチガチになってしまう人はパーカッションいかがですか?

僕はウクレレをメインに、
パーカッションもぼちぼちリハビリがてら、楽しんでみます♪

0 件のコメント: