2012年4月12日木曜日

沖縄二日目および帰路

目が覚めたのが朝4時ぐらい
前日に行った農連中央市場へ♪

前夜より人がわんさかといるわけで、
活気があって、いろんな食材が並んでいて、
大阪の中央市場とは違う雰囲気で、めちゃくちゃ楽しい

野菜、お菓子、弁当、どれもこれも安くて
これ何?って話かけると、気さくに返答をくれ、
そんなやりとりがとても心地良かった

もう少し眠いので、ホテルに戻ろうかと思ったんですが、
途中に二年前よく通った丸安そばがあったので、

そこで軟骨丼を食べる
軟骨をトロトロに煮たものを丼いっぱいに乗せて、
そこに生卵とタレをかけてくれたもの

めちゃくちゃうまい!!
沖縄飯ってなんでこんなにうまいんやろか・・・?
この飯食べたさに、沖縄にきたくなるんよね!!

お腹も満たされたので、ホテルに戻り睡眠
で、次に起きたのが9時

農連市場に、うまいと評判のサーターアンダギーが
7時から10時まで売っているという情報があったので、急いで戻る

が、行ったころには売り切れていたみたいなんですが、
お客さんらしき常連のおばちゃんが、自分用に取り置いてもらっていた
ものを譲ってくれる?みたいなお話になって、1個40円で買うことが出来た

いろんなサーターアンダギーを食べたけど、ここのが一番うまい!!
揚げたてだからなのか、ふわっとしているし、甘さも控えめ
すぐぺろりしちゃいました^^;

で、その帰りに『赤とんぼ』というタコス屋へ
ここは今回の旅で絶対行きたかったところだったんですが、

タコスって生地が柔らかいものを多いなか、
ここはパリパリ!とてもシンプルなのにめちゃくちゃうまい!!

ああ、また太っちゃうよ~なんて思いながら、
少し腹を凹ませるために、歩いてモノレールの牧志駅へ

目的地は首里城
のんびりゆっくり散策

雲が多いせいか湿度が高くて、じっとり汗ばむんですが、
屋内はとても涼しい
こんなところで昼寝できたら最高や~て思いながら後にする・・・

帰りはバスを利用してみることに、
県庁まで行きたかったんですが、ここどこ?というところを通りながらバスは進み

気がつけば県庁前^^
こういう旅もいいもんですわ♪

バスターミナルで少し遠出しようかと思ったけど、
行って戻ってくると時間がなくなるしということで、
国際通りをぷらぷら~

お腹も減ったし、公設市場で魚づくし料理を頂く、
刺身、唐揚げ、味噌汁、あんかけ、地のものを地で頂く幸せ
とても美味しく頂きました♪

お土産を買いながら、商店街をぶらぶら
ここで商六というお店のジーマミー豆腐を頂く

僕が食べたなかで最高のジーマミー豆腐でした!!
商六で検索かけたら、ブログがあるらしくそこから注文できるみたいですよ
お母さんの手作りジーマミー豆腐、お取り寄せしてみては?

少しつかれたので、ホテルに戻り仮眠・・・

20時ぐらいにぼちぼち飯行こうや~て話になり、
食べログを見ながら、どうしようか相談

で、なんだか気になった桜坂にある『カラカラ』に行くことに
店に入ったら、お母さんが笑顔で出迎えてくれて、
その笑顔に、ここで良かったかも!なんて思ったんですね^^

で、ここはアテがうまい
しかも絶妙な塩加減で、お酒が進む感じに仕上げているんです

泡盛もすっごい種類を置いてありましてね
お母さんに聞いたら、これはね~て気さくに答えてくれるんです

そんなお母さんもお話好きな人で、すごくいいお話を聞けました
お客様が何を望まれてくるのか、そのお客様に自分が出来る精一杯でおもてなしする
だからアテも、いろいろ研究を重ねて、おいしいものを出したいと思っていると

このお母さん、僕が目指しているものを実践されているんです
しかも、いつもです
僕はまだまだやな~て、ほんまに思いました

自分(店)がどういう風に人に見られているのか、思われているのか、自分で評価できているし、
お客様が何を望まれているのか感じようとする姿勢
お客様をもてなしたいという心

沖縄に来て、接客のプロに出会えました

僕は来る旅に沖縄で、今必要な良いインスピレーションや出会いをもらえるんですが、
今回の旅も素敵な旅なりました

三日目は昼の飛行機で大阪へ!
また行きたいと思わせてくれる沖縄
ほんまに素敵なところやと思います

僕もそう思ってもらえる店作りをしたいと思います
さ、おもてなしの心で働きますよ~♪

三日間、ほんとにありがとうございました
リフレッシュと気持ちの切り替えが出来ました!

0 件のコメント: