2012年4月3日火曜日

セブンイレブン

かつて、僕の家の周辺、および僕の行動する範囲において
セブンイレブンって、あまり見かけることがなかったんです

珍しくセブンイレブンがあったりすると、
特に買うものがなくても入っていたんですね

それは、置いてあるもの、特に弁当、惣菜類が豊富であったし美味しかったから
あと、店員さんの接客がどのコンビニよりもちゃんとしていた印象があったので・・・

が、最近、セブンイレブンが街中にあふれるようになると、
接客が残念に思うことがある・・・

きっと直営店は少なく、フランチャイズが増えたからなんだろうが、
僕の中のセブンイレブン神話は儚く崩れ去ってしまった

逆に、ヤマザキデイリーストアやローソンなど、
セブンイレブンにおされがちなところほど、心地良い接客に変わってきている気がします

やっぱり挨拶、感謝の気持ちはしっかり伝えていかんと、
お客様は敏感に感じるんだと、自分が体感して思うのです

他人のふりみて我がふり直せ!
ですね
お客様に心地よいと思われる接客を心がけたいものです

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