2014年9月7日日曜日

温度

お茶、コーヒー、淹れるときの温度が大事だなって、
最近すごく思うようになりましてね。

紅茶は沸騰したお湯で。
煎茶、コーヒーは80度ぐらいで。

コーヒーが好きで毎日淹れて飲んでいます。
後味の甘さが好きなので、豆はグァテマラ。
コーヒーの油が欲しいので、カフェプレスで淹れます。

これだと注ぎ方で味が変わらないので。

ただ、あまり無頓着だったのもあり、
熱いお湯で淹れていると、甘味が足らないんです。

そこでお湯を少し冷まして淹れてみると、
グァテマラの甘味がしっかりたつんです。

じゃ、どうやって冷ますの?
となるのですが。
これは玉露をいれるときに教えてもらった淹れ方をします。

器に移すごとに10度下がるのを利用します。
沸騰したお湯をティーポットに淹れて90度。
さらにティーポットに移して80度。

といっても、おおまかですけどね。
ただこの作業をするかしないかで、
コーヒーの味が変わるのですから。
した方がいいでしょ?てノリです。

コーヒーは煎り方、挽き方、淹れ方で味が変わります。
少し変えるだけで、意外に美味しくなったりしますよ(*^-^*)

0 件のコメント: