2014年9月6日土曜日

感情

感情は各々の持つだから共有できないんですよね。

当たり前のことだけど、
時々それをまじまじと感じてしまうときがありましてね。

たとえば、ものすごく辛いこと、
悲しいことなどが他人に起きたとしても、
それを共感できない。

自分も同じ体験をしていたら出来るんじゃない?
と思うかもしれないが、
それさえも決して同じではないんです。

誰かと同じものを見て感動しても、
それぞれに感動するところが違ったり、
感動する深さが違ったり、
感情を共有しているとは言えない。

何が言いたいかといえば、
楽しいや嬉しいは各々が感じればいいし。

大事にしたい人が悲しい、苦しいときは、
寄り添えばいいのだろう、ということでして。

相手の気持ちを推測することは難しいって話です。

相手が感情を吐き出したいときに、
聞く態勢を整えていたらいいのかと思うのです。

0 件のコメント: