2016年5月13日金曜日

話題

人と話していると、
なぜこの話題をふってきたんだろうと思う時があります。

僕の知らないところで起きた、
知らない人の話題。
それが笑えるものでなく、
どちらかというと不愉快とまでは言わないが、
どうでもいいような噂話。

こういう話がふられたときに思うのは、
僕がこういう噂話に興味があると思われている?
僕と話す内容がないから手短に知っていることを話した?
ということ。

いやいや正直、興味ありませんて。

僕が興味あるのは、対面している人の話であって、
噂話ではないのです。
それを知ったところで広げられる話でもないし、、、。

僕が知りたいのは、話題をふったときの、その人の感情。
こういうことがあってさ、こう思うんだよねを知りたい。
そこがない人はわからない、というかザワザワする。

正直、疑問しか残りません。
なぜこの話題をふったの?
楽しくもない噂話をなんでふったのですか?とね。

僕も話題の振り方がうまい方ではないですが。
社交性のある人の、こういう話題の振り方ってどうなんでしょうか。
これが普通なんですかね、、、。

僕が好きだと思う周りの人たちは、
自分の感情、意見含めて言ってくれる人ばかりなので、
わかりやすくて好きなんだと思います。

この話題は楽しいから共有したい。
この話題は悲しいけれど、聞いて欲しいの。
悔しいからでも、嫉妬したでも、なんでもいい。
その人の感情が知りたいんです。

http://lomilomihawaiian.jp/

0 件のコメント: