2017年2月27日月曜日

視野

いろんな人といろんな会話をする。
そうすると気付くことがありました。

歳をとればとるほど、視野は広がると思っていたら。
そうじゃない、逆に狭まるんだと。

歳をとるほどに、いろんな人と会う機会が減る。
職場と家の往復の人。
たまに友達と会う。
人と会える場所に行く。
行動はそれぞれだけど、居心地のいい場所を選択することで。
視野はどんどん狭くなる。

若くないと説教をされない。
あ、そうなんだ。
そういう考え方もあるんだね。
で、話が終わる。
そう、変な人。
変わってるなで済まされる。

認められるけれど、受容はされていない。
そこを履き違え、自分の考えは間違っていないと思う。
そうすると、すごく狭い視野での考えになる。

悪くはない、ただ人と対立してしまうことが増えるかもしれない。
それでもいいのだろう。
それでも受容してくれる人たちの中で生きていけるんです。

悪くはないのだ。
ただなんか、なんだかなんです。

自分もそうなんですよ。
広い視野を持ちたいと思っていたけれど、
狭い視野しか持ち合わせていないのだと気付く日々。

広い視野を手に入れるには、
いろんな人の考えに触れるしかないのでしょうね。

http://lomilomihawaiian.jp/

http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: