2011年11月13日日曜日

花の名前『藍』

今日のブログは長くなります
しかも酔っているからぐだぐだです・・・
苦手な人は飛ばしてください

昨日は私用のため、16時からお休み頂き、
大変ご迷惑をおかけしました
申し訳ございませんでした

篠原美也子さんのライブに行っていました
ここのブログでも何回か登場しているアーティストです

彼女の音楽に初めて触れたのは、16年ぐらい前
たまたまPVを流す番組を見ていたら
デビューシングル『ひとり』が流れていたんです

もう体に電流が流れるぐらいの感動を覚え、
即CDを買いに行ったのを今でも覚えています

それからは、自分の世界観を代弁してくれているかのような
そんな世界観にめちゃくちゃはまって、CDを買い、ラジオを聞きしていました

途中、彼女の歌い方が変わったときに、自分が求めている音楽じゃないと思い
大分離れていたんですが・・・

今年、はわい庵のお客様が、彼女のファンで、しかも彼女がインディーズになってからの
ベストアルバム『YOUR SONGS』をくれたところから再燃したのであります

そのアルバムでは、彼女の世界観は自分が好きだった頃のまんまで、
若干、説教臭くなったかなとは思ったんですが
それでも、自分が思っていることを歌ってくれていたんです

で、昨日のライブです
彼女ライブは15年ぶりになるのかな

阪神大震災の当日、行くはずだったライブがなくなって
その前、多分一年か半年前のライブが最後だった

そんな久しぶりのライブは、すごく小柄なのに、すごい声量!
彼女の歌い方、声、世界観が、素敵すぎた

ラストの曲は心歌
アンコールは、アルバム『花の名前』から、イノセンス

イノセンスは好きな楽曲の一つなのだが、号泣・・・
今の自分にびたっとはまった感じになったんです

もうさ、一生懸命やろうぜ!的な感じ
彼女のライブからも一生懸命さがビシバシ伝わってきてね・・・

一生懸命さって、日々の生活で忘れちゃうじゃない?
そんな自分も一生懸命さを忘れていてさ

そんなことことじゃ、人を癒せないんよね・・・
一生懸命ちゃんとする

それはどんな仕事にも言えること!
そんなことを思い出させてくれたんよね

あと、俺が常々思っていること
思うのは自由、けれどそれを口にしたり、文章にしたりすると
そこには責任が伴う

それで人を傷つけたなら、謝りたいと・・・
俺もそうなんよね・・・

口で言うのもそうだけど、文章ってほんとに難しい
ブログという形で、毎日発信しているけど、そこでだれかを傷つけていないか不安になる

きっと俺なんかのブログを読んでいる人なんて、少数なんやけど
これはこれで責任を持たなければいけないんやと思ったりするんよ

いかん、酒が回って意味分からん
最後に、彼女からのメッセージカードが素敵だったので、ここに残します

『その理由がやさしさゆえでありますように。』

素敵な言葉です
俺は忘れがちな言葉・・・

人に優しくなりたいものだ
特に大事にしたいと思っている人には忘れたくないものだな

長文失礼しました
おやすみなさい

0 件のコメント: