2011年7月11日月曜日

ハイビスカス

ハイビスカスがつぼみのまま、首から取れるって状態が続きましてね
なんでだろうとネットで調べたら
肥料が少ない、水が足りないってのってまして、
じゃ早速肥料を上げて、水を与えたら、この症状がなくなり
しかもつぼみがポコポコつくようになりました
今では、毎日どれかが咲いてくれています^^

水といえば、このハイビスカスはベランダに置いているので
日中の日の強さで、元気がなくなるんです
が、水をあげたら、しにゃ~ってなってた葉がピンと元気に!
こういうわかりやすいやつは好き^^

それに対して、機嫌をそこねたら、何をしてもだめなやつもいるし
こいつは厄介やけど、機嫌そこねるまでは可愛いやっちゃです

植物ってすごいですね
強いやつ、弱いやつ様々ですが
ほぼ太陽と水で成長していくわけです
たまに肥料をあげなあかんやつ、日向、日陰を好むやつもいますが
よく出来た生物だと思います

日本では無理なんかもしれませんが、プルメリアを育てたいんですよね
プルメリアの匂いが好きで、あの匂いに常に包まれていたいと思うんですよね・・・

0 件のコメント: