2018年1月24日水曜日

大丈夫?

うーん。
日本がなのか世界もなのか。
SNS含め、ネット疲れの人が多くないですか?

批判、批評など。
乗っかっては、炎上。

面白おかしく書いているのもあるのだろうけれど。
放っておけばいいのにと思うことが多い。

そういう時代なのかな、、、。
比べたくないのに、比べてしまう素材が多いからなのか。
気にいらないからと、批判する。

一人一人の意見が世の中に出なかったから、目立たなかったものが。
一人一人の発言が見えるようになったことでの現象なのかな、、、。

他と自分を比べてしまうときは、
ネットを見ないようにした方がいいんじゃないかと思うんですよ。

きっと、妬みや僻みって、抱きやすい感情だと思うんです。
それを普段は抑えられるけれど、
心のバランスが崩れたら、最も前面に立ってしまうと思う。

そして、一番盛り上がってしまうんじゃないのかな。
それが憎しみや怒りに繋がって、爆発してしまう。

こんなことで炎上するの?
ぽろっと出た発言の一部をピックアップして、
ギャーギャーと騒ぎ立てる、、、。

放っておけばいいのに、、、。
それを批判出来るほど、正義感にあふれているわけでないし、
正しいわけでもない。

騒ぎ立てて面白がるだけなら。
いっそのこと黙って放っておくぐらいが、
ちょうどいいんだと思うんですよ。


0 件のコメント: