2016年7月29日金曜日

みたらし祭

昨日は気になっていた、
下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。

糺の森に入ったところで、
コーヒー屋が露店を出していて。
気になったので試飲させてもらったところ、
めちゃくちゃ美味しい。

話を聞いていると、
中崎町で月に一度だけ開ける、マサイの風というお店だったんです。

何年か前にテレビを見て、行きたいと思っていたお店だったので、
こんなところで出会えたのでびっくり!

試飲がどんどんエスカレートするので、
帰りにまた寄りますと離れることに。

で、縁日を進み、下鴨神社に到着。
順路に従い、裸足になり、ロウソクを購入。
で、いざ水に入る、、、。

ひええええ、冷たい。
深いところで膝ぐらい。
ズボンが濡れないように捲し上げながら、
ロウソクに火を灯し納めて、
足を拭いて、御神水を頂いて、社に参って終了。

思った以上に楽しい神事でした。

で、帰りにマサイの風のコーヒーを頂いて帰路に。

みたらし祭、お勧めですよ。
興味のある方は是非!

http://lomilomihawaiian.jp/

http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: