2012年2月17日金曜日

音楽の嗜好

最近、CDをよくレンタルしています
普段聞かない音楽、洋楽、邦楽いろいろで

で、そこで感じたのが、自分の音楽の嗜好の成り立ちでした
まずは第一は声!
女性ボーカルの方を好む

次にメロディ
僕が好む心地よいメロディラインなのかどうか

最後は歌詞
理解できるできないじゃなくて、その歌の歌詞に心響くものがあるかどうか
だから洋楽や、歌詞が聞き取りずらいものはBGMとして扱ってしまいます

この3点で、好き、嫌いを判断しているみたいです
多分一曲を一作品と考えちゃうんでしょうかね

ある時点で聞いたときは、好きじゃなくても
歳を重ねたり、ある経験をしたときに聞くと、すっごく好きになる曲もあれば

以前はめちゃくちゃ大好きな曲だったのに、
ある時点を境に一切聞かなくなってしまったもの

絵画などでも、こういうことってあるから、
やっぱり歌も作品なんだな~と思うのです

で、最近レンタルした中に『いきものがかり』のベストがあるんですが、
思わず吹き出しちゃうぐらい良かったんです

悪意がない!
この一言につきます!!

すっごく前向きな曲調
明るい波動をばんばん放っています

僕が好む音楽って、暗めなものが多いので、
真逆な感じがとっても新鮮でした♪

みなさんは好きな音楽ありますか?
その理由ってありますか?

ヴィジュアルから入る人もいるだろうし、
パフォーマンスから入ると人もいるだろうし

自分はなんで好きなんだろうと考えると、
また新しい発見があるかもしれませんよ^^

0 件のコメント: