2015年8月31日月曜日

焙煎

コーヒー豆の焙煎作業。
難しい、、、。

やや深煎りにしたいのですが、
ある程度いくとすごいスピードで煎りが深くなる。

この前も一ハゼが終わって、二ハゼに入った途端、
白煙がブワーーーーって吹き出しまして(^_^;)

おいおいおいおいおい、、、!!??
警報機鳴るでこれーーーー!!!??
て、レベル。

ひゃーーーーって急いで換気扇回して、
ベランダ、玄関の扉を全開にして煙を排出。

なんとか警報機は鳴らずに済みました。
豆はほぼ炭、、、。
飲んでみたら豆の味がせずに、炭っぽい味、、、。
もったいないので、焙煎が浅すぎたものに混ぜて飲みました。

というわで、最近は一ハゼで火を止めてミディアムローストにしています。
豆の味も出ながらでいい感じ。
ほんとはもう少し煎りたいのですがね。

PCサイト
http://lomilomihawaiian.jp/

スマホサイト
http://lomilomihawaiian.wix.com/lomilomihawaiian

0 件のコメント: