2011年1月23日日曜日

新年会

昨日は夕方に店を閉めさせて頂いて
柔道整復師の学校時代の友達と3人で新年会をしました
場所は難波
いつも南海南口の天狗でやっていたが、閉店していてその上の魚民で飲み
40を超えたおっさん二人と僕
酒が入るとともに、テンションが上がってきて
二軒目はジャンカラへ
その二人は、キーが高い曲をガンガン歌うんです
そんな姿を見ていたら無難な曲を選んでいる自分が中途半端に思えて
普段歌わないような、シャウトするような曲ばかり歌っていました
なんだかんだスマートに生きようとしていた自分がいたんやな
もっと泥臭い感じでもいいやん
てか、自分が求めているものって、結局泥臭い感じなんやと実感

難波から自転車で帰る途中
篠原美也子という、20前後でめっちゃ聞いていた女性シンガーソングライターの曲を聞きながら
万人受けするはずがないよなーって思いながら
でも、こんな曲が好きでたまらん自分て、結局泥臭いんやと
冷たい風を受けながら改めて思ったり・・・

そんなとき、本町あたりでワゴンをひいて、焼きそばパンを運んでいる兄ちゃんに遭遇
絶対怪しい商売やのに
終電も終わろうとするのに、人気のない御堂筋をガラガラ押している姿に共感を得て
焼きそばパンを一つ買ったんです
300円ですわ
焼きそばパンが300円ってないやろ!と思いながらも
一生懸命働いている姿っていいやん!て思った自分て・・・
食べたら、太麺でうまかったです

なんかさ、不器用だったり、泥臭かったりでいいやん!
人生一度きり、悔いのないように面白く生きていきたいって思えた一日でした

と、思いながら、夜も遅くに明日以降のパウンドケーキを焼きます^^;

0 件のコメント: