2011年5月20日金曜日

伏見稲荷

昨日は定休日を利用して、伏見稲荷大社に行ってきました
子供の時に行ったはずなんですが、大きくなってから記憶がないんです
最近すごく気になっていて、行くことにしました

ここって鳥居の数がすっごいんです
ご存知の方はご存知ですが
大きいのから小さいのまで、鳥居だらけ
本殿から奥に上り、四ノ辻へ、そこからの景色は絶景です

四ノ辻からは時計回りでも、反時計回りでも頂上を通って四ノ辻に戻ってこられるコース
そんなに急な坂道ではないのですが、普段あまり運動していない僕にはなかなかの難関
ふーふー言いながら、頂上の一ノ辻に着いて、すぐ四の辻を目指して歩く
平日というのもあり、人が少なくて、途中一人になりながら鳥居の下をずっと歩いていると
なんだか不思議な感じになりましたよ
四ノ辻に戻ってきて、休憩ーー
ここで、きなこソフトクリームを食す
きなこの風味と甘さで疲れも飛びそう!て思いながら・・・
歳のせいか、疲れはとれていませんでした^^;

本殿そして参道に戻ってきて、伏見稲荷名物のすずめの丸焼きを食べようかと思ったんですが
すずめが500円で、うずらが800円
考えたすえに、うずらを購入
オーダーが通ってから、焼き始めるので焼き立てです
頭付きの丸焼き!
頭からバリバリ!骨も堅いけど噛める堅さなので、バリバリ
タレと食感が美味しいって感じでしょうかね

ここから東福寺も近いみたいなので、そこの店の人に行き方を聞いて
バリバリしながら、東福寺までテクテク・・・
東福寺といえば、もみじです
もみじの頃は人でごったがえすところも
オフシーズンでは、修学旅行生とまばらの観光さんだけ
それは静かでしたよ
普門院のお庭でまったり・・・
すごく眠くなっちゃいました・・・

そして東福寺も後にして、四条へ
ここまできたら四条も寄らないとと貧乏人根性丸出しです
四条の商店街にある、金のからあげを食し
クレープももぐもぐ
錦市場に行って、美味そうだなーーーて物色していたら、うずらの丸焼き発見!
なんと420円!!
伏見稲荷の半額・・・
なんだかショック
ここでは、伏見稲荷で食べなかったおいなりさんを食しました

疲労が腰にきていたので、阪急でサロンに戻ることに
夕方は天満にある一人でマッスルホルモンへ!
ホルモンの串焼きのお店です
生中二杯と串6本で1810円
うまかったですが、自分のぎこちなさに戸惑って
結局30分もいれませんでした^^;
もっとお一人様を極めなければ!!!

そんなこんなでとても充実した一日でした
ありがとうございました

0 件のコメント: