2009年10月26日月曜日

僕、痔もちで、いわゆる痔主ってやつです
疲れてくると顕著に現れるんです・・・
で、黄色いパッケージのボラギノール軟膏を塗っているんですが
なかなか治らないので
店の近くのライフの三階にある薬局に行ってみました

明るい店内の薬局のカウンター越しに、薬剤師のおっちゃんと僕
最初ボラギノールを差し出されたんですが
ボラギノールは使ってるけど効かないんです
なんて、話をしていたら どんどん、おっちゃんがヒートアップしてきて
痔の雑学を教えてくれました^^

一:痔の薬はほとんど成分は変わらない
二:医者の処方する薬もほとんど成分が変わらない
三:薬の量は、指の第一もしくは第二関節まで、ぶにゅ~と出して、たっぷり使う
四:通常、静脈には血が逆流しないように弁があるけど、肛門周辺の静脈には弁がない。だから血が溜まりやすく痔になる
五:肛門の静脈は肝臓の門脈に合流するので、肝臓が弱ると痔になりやすい
六:ということは、肝臓より肛門を高い位置にもっていくと、痔が治りやすい

などなど、こんな雑学を大声で10分ぐらい話してくれたわけです
少しばかり恥じらいながら聴いておりました(嘘です)
で、薬はプリザエースにしてみました^^

要は、おしりにクッションいれて血流を肝臓に促してやると,治りが早いそうです
わかりやすいように画像を撮ってみましたが、アップするのはやめました(汗
皆様も痔にはご注意を^^

0 件のコメント: